農業体験1日目 [その他]

今日は体験1日目でしたが、
生憎の雨スタート。

朝は7時に出発。ほんと健康的だ(笑)

雨は降ったりやんだりを繰り返すのであまり支障はなかったけどカボチャの収穫は出来なかった。

ということで午前中で今日は作業のほとんどを終えたのですが、
午前中はレタス・キャベツ・白菜の収穫[exclamation×2]

畑に行くや否や軽く説明してもらってレタスの刈り取り開始。
ほかの方と同じ作業をすぐに手伝わせてもらった。

雨が降っていたのでカッパを着てみたものの止んでくると暑いし面倒・・・。

当然作業スピードは遅いけど大きくミスることもなくできたはず。

レタスってこうやって収穫するのか~という[ぴかぴか(新しい)]
レタス収穫おわりには今晩の食用として1玉もらった!

キャベツの収穫も箱詰め手伝って、
今晩の食用として1玉もらった(笑)

キャベツ収穫してる時に農家のおじさんに
「キャベツは生で食べるのが一番うまいんだよ。」
と言われてその場で刈ったものを包丁で切って食べさせてもらったんだけど、
よくテレビで見るような光景なんだけど、

「甘い!!」

もともとキャベツの千切りとかは好きではあったけど、
かじって食べてほんのり甘みがあるのは初めての感覚だったかもしれない。

そのあと白菜の収穫して、
昼食タイム。

1部屋使わせてもらって、昼寝しなって言われて、本当に昼寝してしまった(笑)
色々なものを貸し出してくれたり、飲み物くれたり、優しく教えてくれたり、1週間ちょっとだけど、
農家の方には感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいなぁと思った。

午後は外の仕事が出来ないから倉庫で箱詰め用の箱を組み立てた。
これまたたらたらと仕事をしてしまったけどもう少し慣れるとなんとかなるかなぁ。

今日半日だけで、
なんというか、動きに無駄がないところが本当に多いし、
プロフェッショナルっていうのはこういうことなんだという・・・。
効率を求めているのを感じた。なるほど~~と思うところが本当に多い。

軽くストレッチして寝よう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。