農業体験2日目 [その他]

今日も昨日に引き続き雨模様[雨][雨]

朝起きたときは晴れてるように見えたのに1時間ぐらい経つと空が雲で覆われてしまっていた。。。

これだとまた作業が制限されてしまうなぁと思ってたら、
案の定かぼちゃの収穫ができないけど、昨日同様レタス・キャベツ・白菜の収穫をした。

[雨]もちろん雨の中[雨]

カッパ着てるから全然気にならないけど、雨が強くなってきたときは畑がかなりぬかるむし、昼前には水たまりができるほどだった。
結構な雨でもやっぱり収穫して出荷したいんだろう、カッパ着てなんとか働くし、少し雨が弱くなった瞬間を逃さない。

作業は昨日と同じなので、昨日よりスムースに作業できるように意識しつつ、
一人で作業しているわけではないことを意識して(昨日はそんな余裕が一切なかった)
うまく一緒に農作業をしている人とコミュニケーションを取りながら邪魔にならないようにした。

まあでも昨日よりレタスの刈り取りはうまくできた・・・気がする(笑)

雨が強くなってきて作業あがるのが早かったので軽く町を案内してもらった。

いわゆるシャッター通りとかではなく、
昔はここに映画館があった
ここの小学校は8年前に廃校になった
ここのJRの駅はうちの息子しか使ってない
昔はこの町も林業が栄えていてここに工場が並んでいた
といった、人口の少なさがひしひしと伝わってくる話を聞いた。

農業やってる人は仕事があるけどそれ以外の人は仕事ないからやることなくてみんな違う町に行ってしまう、そんな話も聞いた。たしかに、畑だらけである。

地元の人の会話で、
「この夏の収穫はどうだ?キャベツは?」
「いや~だめだ、8月の雨がきいてる」

っていうのがあったので、あ~比較できないから何もわからないけどこの夏はあんまうまくいってない印象なんだぁ、と思ったんだけど
「でも南のほうはもっと雨がひどかったりこの前大雨来てるから被害がすごいらしい。」
「じゃあ売ればいい値がつくのか」

という会話があって、
そっか、自分のとこの出来が悪くても他がもっと悪ければプラスになることもいくらでもあるんだなというのを実感した。

ある意味他人の不幸が自分の幸になるのか・・・(笑)

メモ。
「まいてる」
しまってるという意味らしい。
しまってる方がいいらしくてこのワード何回も出てきて謎だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

農業体験1日目農業体験3日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。