東北旅行 [休日]

今年のGWは東北に行ってきました。

震災直後から東北の様子をこの目で見てみたいという、とても単純でアホらしい理由でずっと東北に行きたいと思っていました。

中学三年の時に東日本大震災が発生し、毎日流れる映像をただ見ることしかできない日々でしたが当時はまだ15歳。
そこで何かをしないといけないわけではないし、高校生活を楽しむことが自分のやることだと思ったし、高校卒業までは何も出来ないなと思ってた。
そして一年間の浪人生活を終え、比較的自由に動けるようになって、大学のゼミで東北研修というちょうどいい機会があったので行ってきました。

行く前のイメージとしては4年も経ってるしある程度復興は進んでいて、、、

みたいなざっくりとしたもので

いざ行ってみると復興したという感じは全く受けなかった。

なぜかって、被災物の処理は終わっているけど新たな建物を建てる前に嵩上げをしないといけないので海沿いの地域はほとんど更地。

とまあ、今はあまり時間がないのでまた明日以降にでも時間が出来れば続きを書きたい。
陸前高田市の市長に話を聞き、
大船渡で防潮堤を見て三陸鉄道の方に話を聞き、
気仙沼をバスで廻り、
大川小学校に行って遺族の方のお話を聞き、
女川原発を見て原発反対派の方のお話を聞き、
仮設住宅の団地を訪問して優しいおばあさんに部屋の中まで見せてもらった。

2泊3日だったけど最終日は仙台の友人宅に泊まらせてもらい3泊4日に!
4日目は仙台城址に行って伊達正宗像を見たり、松島まで行ってちょっと高いところから松島を一望して見たり。
こっちはこっちで充実してた(笑)

IMG_1248.JPG

IMG_1251.JPG

IMG_1283.JPG



IMG_1352.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。