人のことを言う前に自分のことを・・・ [その他]

早寝早起きしないといけないっぽい状態なんで、1年間それで行こうと思います。


さて。

色々書くと語弊があるかもしれないなぁ、とは思うが、今日思ったことだし、まったく文章としてまとまりはないけど書くだけ書いてみる。

これが本心かどうかも自分ではわからないし、数週間後には考え方が変わっていることだってありうるのだから。。



基本的に、軽蔑している人ってのはいるわけだ。
それがささいな理由な場合もあるし、自分が嫌な思いをしたとか他人がされたのを聞いたとか。
軽蔑はしているが嫌いなわけではないってのもまた難しい話で、その人のことには呆れているが完全な距離を置きたいと思うほど嫌いではないし。

というか、軽蔑してるのはその人の、実は、一面でしかなくて他の点を考えると尊敬に値する面も持っていたりするわけで。
だからその両方の面を天秤にかけてどちらに傾くのか、という問題。
たまにすごく合理主義になる時があって、それが性格の悪さに直結する時もあるんだなとは思うが。
まぁ、でもこれはある程度の付き合いのある友人の場合に起こりうることであって、数回しか会ったことない人には基本的に特に何の感情も抱かないのが普通。

たとえば塾の講師はどうか。
いや、まったく軽蔑しない。もちろんろくに喋ったことないし。知らないし、むこうもこちらに興味が無い。

塾の講師は、小学生の時に質問に行ったら、担当してもらってる先生とは別の先生に当たって、

結構待たされた挙句「分からない」という理解不能は返答があったため、なかなかに塾講不信に陥った(笑)

それ以降授業受けて説明聞いて信頼できると思った人にしか質問はしないようになったね。
というか、下手な教師より友人に聞いた方が楽だし良かったりもする環境であった。

現在習い始めた講師。全く分からないが、クセがあるなぁ、キャラ濃いなぁ、という印象。
予備校教師自身が言ってた言葉を借りるとちょっとした社会不適合者ってやつか。
学校の教師とはまた違って、ちょっと高圧的な感じがする人もいるし、余計な自信が滲み出る人もいるし、
かと思えば、すごく良い人そうな人もいるし。

これは持論だが、常に教壇に立って、自分より能力の低いと思われる人を相手にしているからどうしても人を見下しがちになりやすいとか。それはさすがに失礼か。でも俺だったらそうなりそう。


やべぇ、マジで何言ってるか分かんなくなってきたし今日はここら辺にしておこう・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10か月とはこの前の続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。