農業体験8日目 [その他]

さあ、残るところもあと2日となってきました。

今日は1日カボチャ。
ようやく、ようやく、カボチャの刈り取りをやりました。

鎌を使ってつるをかき分けて行うんですが、少し楽しい。
つるに隠れているカボチャを必死に探し、それを極力手で触らないようにヘタの部分だけを掴んで一か所に集める。そこも土が付かないように葉っぱを下に敷く。なるほど、なるほどなるほど。
しかも後からヘタ切りをするからだいたい5×6個ぐらいの感じで並べて次の集まりを作る。なるほど、なるほどなるほど。

カボチャ1個が2kgぐらいあるのかな?片手であの大きさを2つ掴んで運んだりするのをずっとやってるとなかなかに手にくる。あと、草の中を歩くので足にもくる。

午後はひたすら昨日同様ヘタ切り。
やっぱヘタ切りはやばい。すぐに腰にくる。しかも今日は蚊が多すぎて、ハエも多くてやってらんなかった・・・。笑えない。

昨日観光協会の人にも言われたし、今日農家の人たちにも言われたけど、
ここでのこの時期の経験というのは、経験するだけ価値のあることで、農家の人たちがこんな苦労をして野菜を作ってるんだということを身をもって知ってくれるだけでこっちの人はありがたいんだとか。東京の人が何も知らないで食べてるんだって、そうやっていうもんですから。特にこの時期はカボチャ農家にとって一番厳しい時期で、そんなときに一緒に働けるとなると、苦労も少しだけ見えて一番いい時期なんだって。

お金を払って簡単な農業体験なんていくらでもできるけど
他の老人と混じって特にハンデもなく同じように農作業をする、慣れてないから当然大変。
でもそれがいいんだとも言う。

さあ明日が最後。
ちょっぴりさみしい、来年また手伝いに来てくれって冗談半分で言われたけどまた来たいと思うぐらい、
明日は全力で農業を体験しよう!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

農業体験7日目農業9日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。