農業体験7日目 [その他]

今日も晴れたのでフルで作業。

午前中はレタス・キャベツ・白菜の収穫。

今日は白菜の刈り取りもやらせてもらった~~[わーい(嬉しい顔)]

これで葉物は一通りやらせてもらいました!
キャベツが一番難しいかなって印象。固さ的に。

で、午後はカボチャをかごに入れるのではなく、
カボチャのヘタを永遠と切り続けるという作業。

大きなペンチみたいなもので太いヘタをちょん切る。
農家の人たちが刈り取ってくれたカボチャがたくさん並んでいるのでどんどんどんどんヘタを切っていく。
ただそれだけなんだけど、しゃがんでやったり、腰をかがめてやったりで

もう、

腰が痛い!!!!!

腰~~。

そういやお手伝いに来てくれているご老人にはお金払ってるみたいですね、さすがに(笑)
まあいいんだけど。

今日は10人での作業でにぎやかだったなぁ。
特にみんなで一服するタイミング[るんるん]

みんなでかごを椅子にして円を作ってしゃべりながらお茶を飲み、おやつを食べる。
身も心も癒される時間。

昔から祖父に碁会所に連れていかれてそこで老人とは喋っていたので老人に囲まれるのに抵抗はない。
向こうはこっちがかわいそうと思ってるかもしれないけど。

あー、そういえば土地をいくらで買ったとか、いくらで貸してるとかそういう話もしてて反単位なんだね、しかも、町単位でも話してたりする。慣れない単位だ。

あと2日で終わってしまうの残念だ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

農業体験6日目農業体験8日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。