農業体験6日目 [その他]

さてさて、

やっと晴れました[晴れ]

よかったよかった。

もちろん、午前中は葉物の収穫。
午後はカボチャを大きなかごに入れる作業。

この前と同じですね。
昨日休めた分腰の痛みが少し楽になりました。

なんというか、
弟子入りしたような気分。
プロフェッショナルについていく、みたいな。

ほかにも手伝いに来ている老人がいっぱいいて、その人たちも達人みたいなもんだから、
見て学ぶ。

そういえば、新規就農でどのぐらい初期投資が必要かという話を聞いた。
畑作だと土地とちょっとの機械を借りればいいから1000万円ぐらい、
牧場だと土地代も機械も、そして牛も・・・で、なんだかんだで大きな機会も必要とかで、4000万円かかる人もいるんだとか。それだけのお金を農協から借りてなんとかするって。いや~、金かかるな、でもその分儲かるってことなんだろうな。稚内のほうは鮭やホタテでぼろ儲けだって聞いたし。

そして今日は晴れたので夜空を見上げました[ぴかぴか(新しい)]
ほんときれいな空が。

天の川?みたいのも見える。
近くの公園行ったら天然プラネタリウムだった。
ちょっと月明かりが強すぎたけど。

あれだけの星の数、なかなか見られない。

以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

農業体験5日目農業体験7日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。