農業体験3日目 [その他]

今日はようやく、ようやく晴れたので
待ちに待った?カボチャの収穫でした。

カボチャの収穫は人手が必要ということで昨日より助っ人が多く、にぎやかな一日だった[ぴかぴか(新しい)]

まあどこまで本当かわからないけど、
「~さん以外にも手伝ってほしいって連絡来てたんだけどこっち選んだよ。」
って会話があったから、
そういう風にコミュニティーが動いてるのを知った。

なるほど、みんなこの時期は助けを求めるのか、そしてちょっと気になるのはお金払ってるのかなぁということ。
まあいいや(笑)

さて、今日の午前は例に漏れずレタス・キャベツ・白菜の収穫。
今日はレタスの刈り取りだけでなく、キャベツの刈り取りまでやらせてもらった。
レタスより根がしっかりしてるから刈り取るのに少し力がいるし難しいだろう、ってことで今日まで箱詰めだけだったのかな?

今日もレタスをもらいそうになったけどまだ昨日の分余ってるから遠慮させてもらった(笑)
ほんと野菜には困らない。

雨の中の作業でないとだいぶ気が楽だった。
しかし箱詰めはよくても箱を運ぶのが腰にくる。

さて、昼寝をしてしまってから午後はカボチャ。
すでに刈り取られたカボチャが並んでいるので、それをひたすら大きな木のカゴにつめていく。
本当にひたすらひたすら詰めていく。

あんまり熟れていないものは捨てる。
結構ネズミにかじられてるものもあった。
時々アライグマも出るんだとか。

カボチャの出荷は、今の時期に収穫するだけして少し置いといて、
ブラシで磨いた後に形の整ったものを選んで箱詰めして10月あたりに東京に出荷するんだとか。
東京でお目にかかりたいものだ。

畑の真ん中でプラスチックのかごを置いてそれをみんなで囲んでお茶飲んだりおやつ食べたりっていうとても農家にありそうな光景を構成する一部になれたのが少しうれしかったり(笑)
トラクターの後ろのかごに乗るのも面白い経験!

明日は雨かな、
カッパで収穫かな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

農業体験2日目農業体験4日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。